View Single Post
Old 2011-03-06, 10:47   Link #118
applejuice
I kill you
*Graphic Designer

Another report from 2ch that I cannot translate due to my current laziness; (I need to use dictionary constantly as my kanji sucks)

Quote:
200 :ななし製作委員会:2011/03/06(日) 21:49:23.63 ID:CYJSiEGB
タワレコも取材に来てたみたい。ツイッターで詳細レポ書いてくれてる

http://twitter.com/#!/TOWER_Anime

TOWER_Anime:
さて、本日はアニメ『シュタインズ・ゲート』先行プレミア上映会へ行ってまいりました!! 内容をサラッとレポートいたします!!
『シュタインズ・ゲート 先行プレミア上映会』
1:イベント構成は1部で1話視聴、2部で花澤香菜さん、小林ゆうさん、志倉千代丸さんをゲストに迎えての トークショー
2:アニメ1話を観てまず思ったのは、hukeさんの絵がちゃんと動いてる!!って事
3:ワタクシはゲームプレイ済なのでそれを前提とした感想になりますが、1話では後に収束する伏線がかなり 描かれており、それが『絵』として動く事の説得力がまず圧倒的でした。
4:後のトークショーで千代丸御大も仰っていましたが、オカリンの厨2っぷりが声と動きによって際立つよう に、
 これまで妄想(笑)で補っていた、物語の輪郭が、アニメの『動き』によって見事に保管されている感じです 。 #SG_Anime
5:ただ、初見の方がこの1話の頭を観て、『シュタインズ・ゲート面白そう!!』となるのかな?という感じ も受けました。 #SG_Anime
6:自分がゲームプレイ時に受けた1発目の衝撃は『秋葉原から人が消えた』というシーンでしたので、構成的 にあれを頭に持ってくる方がキャッチーかなと。
7:まあ、既にシュタゲを体験した立場からだと、どこをどう切っても、狂おしいまでに『シュタインズ・ゲー ト』 というべきクオリティに感嘆しましたが。 #SG_Anime
8:そして第2部トークショー、のっけからマイクトラブルがございましたが、花澤さんの『地声で声をはり上 げ自己紹介』というすばらしい機転で、逆に盛り上がってのスタート
9:アニメ化の感想は、花澤さん→hukeさん絵の再現凄い、小林さん→皆一緒にアフレコできて嬉しい、千 代丸さん→自分の妄想が動くって素敵 #SG_Anime
10:自分の演じたキャラについて 花澤さん→ゲームは自由に演じたが、アニメは自然体。オカリンとの距離を大事にした。
 小林さん→キャスト皆で集まって演じられたのが嬉しい。キャラはナマモノ(会場爆笑)。 #SG_anime
11:千代丸さんにアニメの出来について アニメ化で劣化するのを黒歴史と言いますが、シュタゲは絵/動きとも良く、劣化していない。
 特にオカリンの動きは厨2的に白眉。スタッフが厨2を分かっている #SG_anime
12:OP曲『Hacking to the Gate』について→千代丸さん PC用、PSP用と個別OP曲を書いたのでネタ切れ感も(会場爆笑)、だがアニメ版は『スカイクラッドの観 測者』に近い感じで書いた。
13:アフレコの様子 花澤さん→チームワーク良い感じ。オカリン役の宮野真守さんとダル役の関智一さんが面白すぎ。バナナに関す るとあるセリフは何回もリテイクだったとの事。
14:アフレコ感想にて小林ゆうさん演じる漆原ルカは1話未登場という話から、何と2話のルカ登場シーンを 急遽上映!!
15:ルカ可愛い。動きがつくと破壊力2乗!!! だが、(ry #SG_anime
16:そして花澤さんから放送開始日告知。4/5よりテレ玉スタート。他チバテレビ、tvk、TOKYO MX、テレビ愛知、サンテレビ、AT-Xにて放送予定との事。3/7に公式HPにて告知予定だそうです
17:最後は出演者全員のサイン入色紙プレゼント抽選ジャンケン大会。『最初はグー』の掛け声を、花澤さん 『最初はトゥットゥルー♪』、
  小林さん『最初はだが(ry』にて実施(千代丸さんは普通にグー)。 #SG_anime