Thread: Crunchyroll Area no Kishi
View Single Post
Old 2012-02-11, 01:20   Link #178
Kazu-kun
Senior Member

There was an interview in the series' website. It seems it's about Nana. It would be cool if someone can translate....

Quote:
亡き兄・逢沢傑の遺志を継いでサッカー選手としてトップを目指す主人公・逢沢駆の、兄弟の強い絆、仲間やラ イバルたちとの友情、そしてなでしこジャパンで活躍することになる幼なじみのサッカー少女・美島奈々との恋 …。リアリティあふれるサッカーシーンの描写を通して、熱い青春ストーリーを展開しているアニメ「エリアの 騎士」。土曜あさ6時と早朝の放送にも関わらず、原作ファンやサッカー少年・少女を中心に話題沸騰中だが、 その「エリアの騎士」に80年代に一世を風靡したアニメ「タッチ」で上杉達也を演じた三ツ矢雄二と、浅倉南 を演じた日高のり子が出演。三ツ矢はなでしこジャパンの監督・五島役で、日高はなでしこジャパンの中心選手 ・一色妙子役で共演が実現した。

日本のアニメ史上に残る野球アニメのヒーロー、ヒロインとして共演した2人がサッカーアニメ で共演。
「エリアの騎士」で共演するにあたって2人の心境は?
1回目の収録を終えた2人に感想を聞いてみた。

まず、サッカーアニメでの共演については

三ツ矢「僕は以前にもサッカーアニメに出たことがあって、その時は選手だったんですが、今回は監督。それなりに月 日の流れを感じます。もう選手じゃなくて監督かぁ、という感じがありますけど、年齢的に貫録のある監督もで きなくちゃいけないのかな、という感じですね」
日高「私も『タッチ』の時はマネージャーでしたけど、ずいぶん前にサッカーアニメでマネージャーの役をやったこ とがあるんです。今回は社会人選手みたいな感じで(笑)。やはり月日の流れを感じました。しかも優秀な選手 の役をやらせていただいて気持ち良かったです」

と、それぞれかつて出演したサッカーアニメと比較しながら率直な感想を述べた。

「エリアの騎士」という作品の印象については、

三ツ矢「この先どうなるか楽しみですね。スポーツアニメは物語の進行はもちろん大切ですけど、試合がどうなるかと いうスリリングな展開も楽しめます。最近、国民的なアニメーションが少なくなってきていますので、この作品 が皆さんの記憶にとどまって国民的なアニメの一つになれば、と思っています」
日高「高校野球にしろ、高校サッカーにしろ、高校生のスポーツは技術的な進歩もそうですけど、人としての成長が さわやかに描かれていると思うんです。それが見る人の胸を打つというか。亡くなったお兄さんの遺志を継いで 頑張るという弟の気持ち…、何かを背負って十代の若者が頑張る姿、というのはきっと見る人の気持ちを惹きつ けると思うので、そういう意味ではアニメを見てくれた人たちが青春を疑似体験してくれるといいなと思います 。お父さん、お母さんは昔を思い出しながら、学生の皆さんはこういう熱い生き方もあるんだと感じていただけ たらいいなと思います」

と、経験を踏まえつつ、高校スポーツを描くアニメの魅力を語ってくれた。

続けて「エリアの騎士」初めての収録ということで、お互いの感想を聞くと、

三ツ矢「なかなか凛々しく、自分の一番キツイところを思い出して演じていたと思います(笑)。ややもすると男の子 っぽくなりがちなんですけど、そこはきちんと女の子で気が強いという感じはよく出ていたんじゃないかな、と 思います」
日高「人の良い監督というか、どちらかというと選手に押され気味な監督という雰囲気がぴったりだったなと思いま した(笑)。もしかして五島監督はスター選手として活躍できなかったかもしれないけど、人の良さで周囲に人 が集まってくるのかな、と。三ツ矢さんのやさしさが出ていて、とてもいいなと思いました」

と、1回目にして既にお互いのキャラの特長をとらえており、さすがの息の合ったところを伺わせ た。

最後に「エリアの騎士」のみどころを聞くと、

三ツ矢「若手の声優たちがこのアニメを通して成長していく姿が見られるというのはうれしいですし、作品としても試 合の楽しさとか、試合にかける意気込み、迷いとか青春群像的なところもあると思うので、どの時代でも変わら ない熱い心を画面から感じとってもらえればと思っています」
日高「美島さんがマネージャーとしての自分と、選手としての自分の中で揺れ動く部分ですね。たぶんイレブンの中 に好きな人がいて恋模様なども見えてくるのではないか、と。サッカー選手として生きたいけど、マネージャー としても生きたい、と苦悩するところが、新体操とマネージャーの間を揺れ動いた自分自身と重なるといいます か、そのあたりも楽しみに物語を追っていきたいと思っています」

と熱く語ってくれた。

そんな二人の演じる五島監督、一色妙子は2月25日(土)朝6:00~の「エリアの騎士」第8話に初登場、 以降も不定期ながら出演予定。