AnimeSuki Forums

Register Forum Rules FAQ Community Today's Posts Search

Go Back   AnimeSuki Forum > Anime Related Topics > Music

Notices

Reply

Thread Tools
Old 2004-05-19, 11:59   Link #1
Yamano667
Banned

Send a message via MSN to Yamano667
Melodic Hard Cure (Ritsuko Okazaki Memorial release) query?

IS THIS THE LAST ALBUM FOR Ritsuko Okazaki ?

Release information :
================================================== =============================================

Release name : Melocure 1st Album - Melodic Hard Cure (Ritsuko Okazaki Memorial release)

Alternative name : Melocure 1st Album - Melodic Hard Cure (Ritsuko Okazaki & Megumi Hinata)

Release date : 2004.05.13

Release version : 0.96

-----------------------------------------------------------------------------------------------
Track list :
================================================== =============================================

01. Pop Step Jump!
02. 1st Priority
03. Meguriai
04. 'Niji wo Mita'
05. Kogarashi no hodou wo hana no saku haru wo
06. Himawari
07. Agape
08. Birthday girl
09. Iroshii kakera
10. Sunday Sundae
11. Hutari no sekai
12. All in All
13. Rainbow kind of feeling
14. So far, so near
15. Shiawase

Bonus Track:
16. Agape (Mizu no wakusei version)

Song by: Melocure (Ritsuko Okazaki & Megumi Hinata)
Arranged by: Tatsuya Nishiwaki

Original information :

Original name : メロキュア ファースト・アルバム - 『メロディック・ハード・キュア』

Original alternative : メロディック・ハード・キュア / メロキュア(岡崎律子&日向めぐみ)

Original disc no. : COCX-32653

Original release date : 2004.03.17

Original track list :

1.Pop Step Jump!

2.1st Priority (TVアニメーション「ストラトス・フォー」オープニング・テーマ)

3.めぐり逢い (TVアニメーション「円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲」オープニング・テーマ)

4.「虹を見た」

5.木枯らしの舗道を 花の咲く春を

6.向日葵 (TVアニメーション「ストラトス・フォー」エンディング・テーマ)

7.Agape (TVアニメーション「円盤皇女ワるきゅーレ」劇中歌)

8.birthday girl

9.愛しいかけら (TVアニメーション「円盤皇女ワるきゅーレ」オープニング・テーマ)

10.Sunday Sundae (ミュージックバード「週刊メディア通信」内「メロキュアの沈黙のRadio」テーマ・ソング )

11.ふたりのせかい

12.ALL IN ALL (TVアニメーション「円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲」劇中歌)

13.rainbow kind of feeling (OVA「ストラトス・フォー」エンディング・テーマ)

14.So far,so near (TVアニメーション「ストラトス・フォー」劇中歌)

15.しあわせ

Bonus Track
16.Agape (水の惑星Ver.) (OVA「円盤皇女ワるきゅーレ Special」劇中歌)

Original liner list :

1. Pop Step Jump!
オープニングは、“これぞメロキュア!”のchorusから。Maestro西脇氏のサウンドメイクと、そ れに誘われノリにノッたmusiciansの演奏も、存分にお楽しみあれ。 (岡崎律子)

2. 1st Priority
作った当時は自分に言い聞かせる様に作った曲。信じることの難しさをわかってるからこそ思い込み、大切。ち なみにサッカー観戦中、ロスタイムに入ると頭の中でこの曲の2番が絶対流れます・・・。 (日向めぐみ)

3. めぐり逢い
“ジュテーム”に“I love you”の嵐。めぐり逢いはいつもdestinyでしょう?♪da-ba-da♪では高度なお遊びコーラスにもトライ。勢いに乗った恋するキモチはもう止まらない! (岡崎律子)

4. 「虹を見た」
朝に1st Priorityが出来た、その夜にいきなり降りてきた曲。レコーディングでは寝転がって歌いました。虹を 見ただとか御飯は何を食べただとかって話せる誰かがいるってものすごいしあわせ。 (日向めぐみ)

5. 木枯らしの舗道を 花の咲く春を
Londonの地下鉄、街並のレンガな感じ、romanticに切なく寄り添う恋人たち。どこかなつかしく 胸に浮かぶ風景が、あなたにもありますか? (岡崎律子)

6. 向日葵
名前を歌詞中に入れてしまう程思い入れもあり、漢字表記ひとつで一日中迷い、頭を抱えていたことも。電話の 音や位置、回数にまでこだわった実は相当マニアックな一曲。 (日向めぐみ)

7. Agape
メロキュア史上、最高に心に響く曲のうちのひとつ。 Agapeとは、“無償の愛”です。 (岡崎律子)
--------------------------------------------------------------------------------
力の限りDive!して、1st Priorityを書くきっかけを作ってくれた曲。 ある意味これで人生変わったかも。 (日向めぐみ)

8. birthday girl
誕生日に作りました。これでもかってくらいにパパママサンキューなパーティチューンを歌えるのは今の日本で はあややかメロキュアか!位な勢い。サウンド面では北欧のクラヴシーンを意識。 (日向めぐみ)

9. 愛しいかけら
デビュー曲。フレッシュなかわいいメロキュアが、います。 1stアルバムが完成した今、私たち二人も互いを愛しいかけらだと思えてる。 (岡崎律子)

10. Sunday Sundae
忙しい日々の中の日曜の午後。 のんびり気分よくradioを聴いてると、このままひとりでいたいような、やっぱり逢いたいよ うな…。 (岡崎律子)
--------------------------------------------------------------------------------
ソファを買ったってリーダーに話したら歌詞に登場させてくれました。恋の最初、春の空気を思い 出します。 (日向めぐみ)

11. ふたりのせかい
かんじんなとき、隣にいてくれる、あたしにとって、すごくたいせつなひとのうた。 若干、予告ぎみ。 (日向めぐみ)

12. ALL IN ALL
眠らないまま夜明けを迎える時、よく思うこと。“世界中にひとりきり”、でも“ひとりきりだけど孤独じゃな い”。
心の底の深いところが、魂の声として歌えてるのじゃないかと思う (岡崎律子)
寄せては返す波のように付かず離れずなコーラスにやられちゃいました。 (日向めぐみ)

13. rainbow kind of feeling
デビュー前の、まだまだ知らないコトだらけのあたしが作りました。 (日向めぐみ)

14. So far,so near
私たちのテーマのひとつでもある飛翔感、行くしかない感を持つこの曲。ぎりぎりの淵に立った時、その瞬間に こそ自分でも思いがけない力が出ること、今すごく実感しています。 (岡崎律子)

15. しあわせ
初めて二人で作りました。詞は日向めぐみで曲が岡崎律子。メロキュアにこんな一面もあったんだ、という一曲 になったのでは?レコーディングの時、自分たちの曲ながら不覚にも涙がつーっと流れてしまった 。 (岡崎律子)
りっちゃんのメロディに導き出された、史上最高に「あたし」な歌詞。 (日向めぐみ)

《Bonus Track》

16. Agape(水の惑星Ver.)
まさに“水”なかんじ。透明な水、絶え間なく流れる水、やさしくおいしい水。
オリジナルVersionとはまったく違うし、これまで聴いていただく機会も少なかったので、ぜひに!と決 めたボーナストラックです。
これで現在のメロキュアをすべて網羅していただけるはず。満足、満足の私たちです。 (岡崎律子)

Side note:

"メロキュア"、アニメ・タイアップ曲ばかりのファースト・アルバム!! デビューシングル「愛しいかけら」(円盤皇女ワるきゅーレ主題歌)、2ndシングル「1st Priority」(ストラトスフォー主題歌)、3rdシングル「めぐり逢い」(円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 主題歌)と、連続ヒットを記録した3作はもちろん、新録8曲も収録!!とびっきりPopでメロディアスな全 16曲入り
 (コーラスたっぷり詰め込んでます♡)初回特典:メロキュアデザインステッカー
Yamano667 is offline   Reply With Quote
Old 2004-05-19, 21:34   Link #2
ShinDragon
Senior Member

http://www.cdjapan.co.jp/detailview.html?KEY=KICS-1089
As long as the date doesn't change.... it should be out.
ShinDragon is offline   Reply With Quote
Old 2004-05-20, 12:07   Link #3
Yamano667
Banned

Send a message via MSN to Yamano667
thanks for the link

Quote:
Originally Posted by ShinDragon
http://www.cdjapan.co.jp/detailview.html?KEY=KICS-1089
As long as the date doesn't change.... it should be out.
Yamano667 is offline   Reply With Quote
Reply

Posting Rules